西野竜平の脳壊ブログ

無職同然の黒子"西野竜平"の創作物紹介から日常のあれこれまで

古いスマホをリサイクル活用してみる日記 01

スポンサーリンク

 使ってないお古のスマホ、Sony Xperia SOV32 / Sharp Aquos SH-M04を勿体ないので何かに活用できないかなぁって模索している西野竜平です。

 

 とりあえず"カメラ機能"に着目してみよう。と思ったので、ビデオカメラやネット配信用カメラとして使用してみたいと思います。

 

ビデオ撮影機材

 

通常のビデオカメラ

SONY FDRAX40 Nikon Me-01 ビデオカメラ

 

 ビデオカメラとして普段は、Sony FDR-40AXを使ってます。オプションが一切ついてないので、こちらは後々アップグレードしていきたいなぁって思ってます。

 

 2016年当時のモデルですが、性能は中々良いと思います。

 

 PANASONICは彩りは綺麗ですが、それに対してSONYは濃淡ハッキリ、学芸会などの暗い室内での催し物とかでも全然大丈夫。手振れ補正や被写体の動きをちゃんと撮ってくれます。

 

 4Kには個人的に興味が無いのですが、1080の60pが撮れて、40倍ズームがデフォで出来るっていう点は凄い魅力です。現行のFDR-AX60とはナイトモードが無かったりはしますけど、画素数や画質面ではそこまで大差ないので全然良いなぁって思います。

 

 当時10万出して買ったんですけど、値崩れして7万代になってますね…ちょっとショック。

 

ソニー SONY ビデオカメラ FDR-AX40 4K 64GB 光学20倍 ブラック Handycam FDR-AX40 BC

 SONY FDRAX40 Nikon Me-01 ビデオカメラ

 

 内臓マイクだと、指向性があっちらこっちらなので、ちゃんと被写体の方向を向ける為にNikonのME-1を使っています。音はわりかし良いですが、スーッとノイズが少し乗りますが、内臓マイクよりは全然良いです。

 

 今度、新しいマイクとして、RODEのVideo Mic Rycoteを購入しようと考えています。周波数帯域がME-1 : 70 ~ 16,000Hz / RODE VideoMicRycote : 40 ~ 20,000Hzなのと、同じ単一指向性でも物理的に長さが違う点が凄く気になります。

 

 という訳で、お古になる予定のME-1はネット配信用スマホのマイクとして利用してみようと思います。 

 

Nikon ステレオマイクロフォン ME-1

Nikon ステレオマイクロフォン ME-1

Nikon ステレオマイクロフォン ME-1

 

 

RODE VideoMic Rycote ビデオカメラ用ショットガン・コンデンサー・マイク 002900 [並行輸入品]

 

ネット配信用スマホ

sony xperia sov32 スマホ

 

 今はもう使っていないSony Xperia SOV32。

一応4K 30fps / 1080 60fpsが撮れる性能を持っているのと、スクリーンショットとスクリーンキャプチャーが出来るという利点があるので、ツイキャスでの配信用のカメラとして利用してみようと思います。

 

 これに使っているスタンドは、Amazonの激安三脚。使い勝手と耐久力、良く外れる足の部分のプラスティック。よくないです。オススメはしません。

 

 スマホのマウントには、400円の激安品を使っています。安いし無駄が無いので使っていました。しかし、このマウントにはマイクが付けられないので、新しいスマホマウントが必要になります。

 

Eoogere アタッチメントホルダー スマートフォン iphone用 一脚三脚 自撮り棒用 アダプターホルダークリップ Manfrotto ミニ三脚 PIXI対応 iphone/sony xperia/LG/Google Nexus等対応

 

カメラ遠隔操作または動画視聴用スマホ

sharp aquos shm04 スマホ

 

 家電量販店でゴミ同然に売り飛ばされていたミニ三脚を付けています。マウントはさっきのネット配信用スマホと同じマウントを利用しています。

 

 このスマホは、以前「仕事用に」と契約していた楽天モバイル用のSharp Aquos SH-M04。楽天モバイルはマジで契約しない事をオススメします。ネットは繋がらない、動作は重い、良いことなしだったので私は即解約しました。

 

 そいでもって、このスマホは、1080の多分24fps。そして、このスマホ自体も動作が劇的に遅い。正直ポンコツスマホです。

 

 しかしやっぱり勿体ないので、就寝用の動画視聴用のスマホとして利用しようと思います。または、Sony FDR-AX40の遠隔操作用リモコンとして利用してみようと考えています。

 

最後に

 要らないスマホがあったら、色々活用する術があるなって思いました。

 

 スマホの中に、ビデオカメラの遠隔操作アプリを入れて手元で操作することもできれば、ツイキャスアプリを入れればそれをカメラとして使う事も出来る。結構使いどころはたくさんありますね。YouTubeとかNetflix入れるだけでも全然使える訳ですし。

  

 明日辺りに、注文していたカメラ関係の物が届くので、それをまた日記にしてつづってみたいと思います。

 

 久々にこんな長いブログを書きました。あと、写真の加工がエグい色合いしててちょと気持ち悪いですね。一眼レフとか照明とかも将来買いたいです。