西野竜平の脳壊ブログ

無職同然の黒子"西野竜平"の創作物紹介から日常のあれこれまで

オリジナルアニメ「アニパン」制作日記 01

スポンサーリンク

 どうも、やりたい事が多すぎて、一周回って何がしたいのか判らなくなっている迷走中の西野竜平です。

 

 前に日記で描いてたゆるカワキャラクターをアニメーションにしてみようと思ったので、今回はその制作日記を書かせて頂きます。

 

www.ryuheidoublog.com

 

デザイン案

 絵を描くのを最近全くやってないので、「何か描かなきゃ」という謎の焦りから出来上がったのが「パンを頭に付けた動物」、食パンチビウサギとコッペパンチビネコが出来上がりました。

自主制作アニメ アニパン うさぎ ネコ

内部的な案

 あんまり長いアニメーション作れる実力はないので、サクッと小ネタをパンパン出せる形式にしたいと考えていたので、とりあえず1枚絵を描いてみました。キャラクター像もこの感じで決定しました。 

自主制作アニメ アニパン うさぎ ネコ

 

案をアニメーション素体へ

 顔のパーツなどを細分化してアニメーションに出来るように清書しました。

背景は単色の方が良いなぁという事でかなりのシンプル仕様になりました。

自主制作アニメ アニパン うさぎ ネコ

キャラクターのアップを制作

 メインのキャラクターなので、アイキャッチ的なインサート的な物をとりあえず描いてみました。

自主制作アニメ アニパン 食パン うさぎ

自主制作アニメ アニパン コッペパン ネコ

動作テスト

 例の様に、Adobe Character AnimatorAdobe After Effectsを利用してとりあえず動かしてみようと考えました。

 しかし、Adobe Character Animatorだけでも結構動かせることに気が付きました。ただ、不規則な感じなので、腕とかのアニメーションはやっぱりAfter Effectsかなぁって思いました。

gifアニメーション アニパン うさぎ

最後に

 ココナラの方で声を当ててもらいたい人が見つかったので、1枚絵のネタを溜めてから、動画にしていこうと思います。

 

 SNSなどの相互さんたちと色々出来る、なんというか癒着満載な創作活動が将来出来たら良いなぁ、なんて改めて思いました。