西野竜平の脳壊ブログ

イラストレーター/音楽講師/PC講師をしている黒子「西野竜平」が制作した創作物の紹介や、日常のあれこれなどを呟く雑多ブログです。

映画用脚本・シナリオ用のワードの神テンプレート

スポンサーリンク

 どうも、多分総額25万のメインパソコンがお亡くなりになって貧乏まっしぐらの西野竜平です。

 

 そういえば、今やパソコンでインターネットに勤しんでいる人のほとんどが動画編集や映像制作などを行っていると思います。YouTuberやTwitter動画、DailyMotionやVimeoなど本当に多岐に渡る動画投稿が可能なサイトが多いですね。

  

Les Kassos

  

 結構2006年位からフランスのDailyMotionを使っているのですが、最近海外のニッチな公式アニメを漁るのにちょっとはまってます。YouTubeだと絶対削除対象になる様な動画が多いのが個人的に魅力です。

 最近だと「Les Kassos」という下劣パロディーアニメにハマってます。ゲスすぎますが絵とか動きが凄い好きですので是非見てみてください。

https://www.dailymotion.com/F4r0uk

 

 さてさて、ところでこういうアニメーションを作るにも、「脚本・シナリオ」というのが欠かせないです。YouTuberだって基本的に台本を作ってそれを元に作ってる方々が殆どな印象です。

 

 私も一応は映像制作者の端くれなので、脚本・シナリオを書いたりします。そこでデフォのワードではどうも見にくいし使いにくい。という訳で私が愛用しているテンプレートを紹介します。


映画用脚本・シナリオ・ワード・テンプレート

  株式会社Deerstudio様が提供している最高のテンプレートがあるのです。凄いですぞこれは。

 

deerstudio.jp

http://deerstudio.jp/inc/downloads/film-and-video/script-microsoft-word-template.html

 

このページでは、当社上野のブログ「ロスと日本の映画・マーケティング日誌 - アルケミスタの住人 」において提案した投稿をもとに自主制作をはじめとした映像制作をされている方で、Microsoft Wordで映画用の脚本・シナリオを書くときのテンプレート&説明書をダウンロード出来るようにしたサイトです。(株式会社Deerstudio)

 

 今回映像コンテストに投稿した「暴言吐子ちゃん」の超短文なシナリオもこれで作りました。

自主制作アニメ 暴言吐子ちゃん シナリオ

自主制作アニメ 暴言吐子ちゃん シナリオ

自主制作アニメ 暴言吐子ちゃん シナリオ

 


第1話「はだかの王様」:暴言吐子ちゃん【自主制作アニメ】

 

 3つのコンテストに応募しているので、どれか引っ掛かってくれたらなぁ、なんて淡い願いに浸っています。

 

 とにかく、この脚本テンプレートはかなり使いやすいのでぜひぜひオススメします。