西野竜平の脳壊ブログ

イラストレーター/音楽講師/PC講師をしている黒子「西野竜平」が制作した創作物の紹介や、日常のあれこれなどを呟く雑多ブログです。

Web4コマ漫画専用サイト制作 pt.06

スポンサーリンク

西野竜平

 

  どうも、乱立するWeb漫画サイトの現代に無邪気に自分もと作ろうとしている西野竜平(@ryuheidou)です。

 

 さて、今回で6回目の記事では、自主制作で行うWeb4コマ漫画専用サイトのロゴと、コンテストの企画案などを全て含めて、改めて一からまとめあげようと思い、ご報告させて頂きます。

 

ロゴ

自主制作Web漫画サイト Comic IDEA



 

 その名も「COMIC IDEA」です。

 「O」は目です。読者の事です。また、作家の視点でもあります。

 「I」は作者でもあり、読者でもあります。私=IのIです。漫画とアイデアが繋がって良いものが出来るっていう意味もあります。

 「カモメ2匹」は、「本2冊」でもあります。執筆者・読者の2羽で飛ぶ意味合いがあります。

 「後ろの黄色い四角」は、漫画のタイトルコマです。

 

ウェブデザイン

自主制作Web漫画サイト Comic IDEA



 

 私が運営している個人サイト「竜平堂」をベースにしています。HTMLとCSSを再調整して、私の個人サイトの方で仮設で設置させて頂きました。

 

 漫画が読みやすい幅にする為にデスクトップ上では幅狭、スマホでは幅広の状態にしています。

企画案

 

 ツイッター上でアンケートを取りました。圧倒的に投票数が少ないですが、参考になりそうです。

 

企画1.COMIC IDEA漫画杯

自主制作Web漫画サイト Comic IDEA

 コミックアイデアでダウンロードできるフォーマットに基づいて、4コマ漫画4本を投稿してもらうコンテストです。

 大賞・入選・佳作の3つの賞と賞金を設けて、1位から5位または10位までの作品をコミックアイデア上に掲載します。

 賞金の出どころは私の財布からなので、偏見や癒着は無しに素人ながら公平に審査して選出させて頂きます。

自主制作Web漫画サイト Comic IDEA

 本当に安くて申し訳ないんですけど、大賞3万円分のギフト券、入選1万円分のギフト券、佳作は5000円分のギフト券となります。このブログや私のサイト、または新設のこのサイトの広告収入を賞金に当てられればと思ってます。しかし、叶わぬ夢なので、やっぱりかなり小さい賞レースとなります。協賛企業などを見つけられる様に努めたいと考えています。

 「ここで賞取りました!」と言ってもらえたり、受賞者の皆さんが次の仕事に繋がるWebサイトになれたら本望に思います。

企画2.COMIC IDEAイラスト杯

 こちらは、漫画以外の要望がありまして、お題を設けて期限内にイラストを投稿して頂くコンテストも開催する予定です。

 こちらも大賞2万円・入選1万5000円・佳作5000円の3つを検討しています。

 お題の例として、「擬人化」「ケモノ」「季節」などに沿って応募頂く様な形式です。

 1年に2シーズン開催出来る様に頑張って貯金します。

企画3.漫画家さん、漫画家志望さんの連載

 以前某出版社にアポイント取りました。昔活躍されていた漫画家さんたちの漫画がもう一度見たいので、プロの漫画家さんの原稿を買わせて頂くつもりです。

 また、私が候補に考えてる漫画家志望者の方にも連載をして頂こうと考えています。

 連載と言ってもかなりローペースです。1本のモノクロ4コマを3000円、それを2本か4本か。それを出来れば毎月お願いしたいです。

企画4.インタビューコラムの掲載

 コンテスト受賞者や、プロの漫画家さんへのインタビュー記事などをコラムとして載せようと考えます。

 漫画制作を行っている人の「アイデア」に繋がれば良いなと思っています。フットワークそこまで軽くないので九州県内か中国地方までが限界ですが。メールという手もあるんですけど、写真が欲しいので実際にお会いできればそうしたいです。

 

最後に

 来年頭から始動出来ればと考えています。個人的にちょっと今年は映画撮影とかアニメ制作の年にしているので。

 あと、Twitterの方ではあまりこの内容を呟かない様にしています。うっかりアカウント間違えて投稿しちゃいましたが。

 このブログを読んでくれる方、このブログにイイネやリツイートを入れてくれる相互さんでめっちゃお願いしたい人が見つかると良いなと思ってもいます。

 

 

竜平堂 | コミックアイデア(仮)