西野竜平の脳壊ブログ

無職同然の黒子"西野竜平"の創作物紹介から日常のあれこれまで

「シャンプーの使い方」を今まで間違えていた事を知りました…。

スポンサーリンク

 最近髪の毛に投資をし始めている西野竜平(@ryuheidou)です。

 

 皆さんは、シャンプー何使ってますか?

 大体のシャンプーはエタノールとかの髪の毛に強いダメージを与える物が多く、ハゲに近づきやすい物らしいので、完全無添加のMARO17ってのを使っています。そんなに高くないのでオススメです。 

 

MARO17 コラーゲン シャンプー パーフェクトウォッシュ 350ml

MARO17 コラーゲン シャンプー パーフェクトウォッシュ 350ml

 

 

 リアップで有名な「大正製薬」さんのホームページを見ていたら、個人的にかなり衝撃的な事実を知る事になりました。

 

 シャンプーって皆さんどう使われていますか?

 

 私は、ボトルを押して出てきた液体を、そのまま髪の毛に充てて泡立てていたのですが、これ、間違いらしいのです。

 

③泡立てたシャンプーを付ける
 手でシャンプーを泡立てます。

泡立てると言っても、手ではそれほど泡立ちません。10回くらい両手のひらでこすり小さな気泡ができてきたら泡立っていますので、そのくらいまでは泡立てましょう。
 泡立てずにシャンプーをそのまま髪に塗り付けるのは避けましょう。泡立っていないまま髪につけると、洗う時に髪と髪がこすれあい、髪を痛める原因になります。
泡立てた後は、髪の毛にシャンプーをもみ込みます。
1か所だけにつけるのではなく、数か所に分けてつけましょう。髪の毛にもみ込んでいくことで、さらに泡立ちます。まずは、表面の髪を泡立て、次に指の腹で優しく丁寧にもみこんでいきます。爪を立てると頭皮に傷がつきますので、指の腹でもみ込みましょう。鏡などを見ながらまんべんなく髪の毛に行きわたらせ、しっかり泡立っていることを確認しましょう。

brand.taisho.co.jp

 

 これ、知ってた人の方が多いの?知らない人が多いの?

 

 私は髪の毛で泡立てる物だとずっと思っていました。

 

 明日から、シャンプーは洗顔料の様に手で泡立ててから使う様にしたいと思います。

 

 ハゲたくない!ハゲたくない!

 

 もし、知らなかった人も良い髪の毛ライフを送れるように、手で泡立てて優しく洗いましょう。