西野竜平の脳壊ブログ

無職同然の黒子"西野竜平"の創作物紹介から日常のあれこれまで

Web4コマ漫画専用サイト制作 pt.01

スポンサーリンク

 5年前位からずっと「オリジナルの漫画雑誌を作りたい!」と思ってる主に海外漫画フリークの西野竜平です。

 

 という訳で、Web漫画サイトを立ち上げる事にしました。以前見切り発車してしまって色んな人に迷惑をかけてしまったので、あれから2年。今回はそういう事のない様にちゃんと計画を考えておりますっふhっふ。

 

自主制作漫画雑誌

 

 「ツイ4」っていう一時期大炎上した某社のサイトがあるんですけど、Webデザイン見てたら何となく作れそうって思ったので、今日から来年頭に掛けてゆっくり作ってみようと考えました。

 

 頓挫したら申し訳ないです。

 あと、まだ企画段階なので確定ではありませんが、一応書き留めときます。

企画概要

  1.  私が描いて欲しいと思っている人にお金を払って連載してもらう。
  2.  定期的に賞金ありの漫画賞を行う。ただ、初期段階では財源がない為、一般募集の4コマ漫画数本を募集して、原稿料相当の金額を賞金とする漫画賞を設置する。(金額に関しては消費者庁に確認済み)
  3.  賞レース以外に「1h4d」や「高知インディーズマガジン」の様に、お題に沿った漫画を募集する企画なども検討。
  4.  1人で運営する為、手に負えないと感じた際に出版社や企業へWebサイトそのものを譲渡したい。
  5.  漫画家さん、または漫画家志望さんの広告となれる様にプロフィール欄やリンクなどの宣伝を行う。
  6.  漫画家さん自身が電子書籍化などをした際にマージンなどは一切取る事は無く、掲載ウェブページの広告収入のみで運営する予定。著作権譲渡もなし。
  7.  枝を幾つか別ける事によって企画頓挫を回避します。

 

漫画募集要項や賞金など

  1.  4コマ漫画専門のWebサイトにする為、本数4本2ページの「ガンガン」で行われている企画に近い事をやります。出来れば月刊で行いたいです。
  2.  賞金は相場と私のお財布事情を考慮して、例えば「4コマ1本勝負」という企画で1本の4コマを募集した際、金賞***円・銀賞***円・銅賞***円。「2ページ漫画大賞」という企画では、グランプリ***万円。また、上位5位以内の作品はWebサイトにて公開。
  3.  二次創作、露骨な暴力表現や性的表現は対象外。

 

という訳で

 取り合えず作ってみますね。

 私の心の中で、「この人に仕事依頼したいなぁ」って人たくさんいるのでワクワクもしています。だって、好きな人のオリジナル作品を一番初めに読めるって素敵やん。

 

 財源として、私のウェブサイトやブログもそこに繋がればいいなぁって思ってます。きれいごと抜きで儲ける為ではなく、好きだからやりたいです。けどやっぱりお金は必要、っていう矛盾があるので、矛盾そのものが無重力で宇宙に行ってくれればいいのになぁって思います。

 

 それではまた進展ありましたらココで報告させて頂きますね。