西野竜平の脳壊ブログ

無職同然の黒子"西野竜平"の創作物紹介から日常のあれこれまで

新卒1000万円より中途やフリーの経験者1000万円の方が良いんじゃないかな

スポンサーリンク

西野竜平

 

 どうも、個人事業主兼フリーターのフリーター、西野竜平(@ryuheidou)です。

  

 最近、くら寿司とかNECが「新卒採用者には1000万支払う!」って言うのよく見ますが、個人的に「え?新卒に?」とか思っちゃう。

news.livedoor.com

疑問 フリーイラスト素材

疑問点1

 新卒で1000万円の支払いを受けられる人は、既に能力がある人や伸びしろがある人って事ですよね。

 けど普通に考えて、能力のある人や伸びしろある人って、在学中に起業したり卒業後の起業準備したりする人が殆どじゃないでしょうか。

 大学の授業が無い暇な時間に仲間と一緒に起業する人もいるでしょうし。

 

疑問点2

 パソコン講師をしている身として言うのも何ですけど、最近スマホが普及しすぎてパソコンを触った事無い若い人が多いなぁって印象を持っています。

 私の知り合いで今度IT企業に行く人がいるんですけど、「HTML/CSS/PHP/JAVASCRIPTが判らない。ブラインドタッチも出来ない。なので後数か月しかないので練習します」っていう人がいます。うん、ぜひ練習しましょう。

 ネットでIT企業在籍の方のTwitterまとめにこんなのがあったり。

twitter.com

 1年間の1000万円を授業料として生徒に支払うという何かおかしい状況になりかねないんじゃないかなぁって思ったり。そして「あいつはなんなんだ」みたいなイジメに発展しないかちょっと怖くも感じます。

 

提案

 IT分野で大学在学中の本当に優秀な経験者は起業したりしちゃうでしょうから、IT系未経験者の新卒に1000万円払うより、フリーランスや中途、第二新卒のIT分野で仕事を経験した人に対して1000万円払う方が効率が良くないですかね。私は一応個人事業主だけどフリーターなので企業の事は判りませんが。

 

 皆さんはどう思われるんでしょうか、新卒の方が実はメリットが多かったりしますかね?どうなんでしょう。

 

 フリーのIT系の人や趣味で休日にITやってる人とか、日常にITが絡みこんでる人を中途でも第二新卒でも個人事業主でも引っこ抜く方が良い様な気もします。

 

 けどまぁ、自分には関係ないのでどうでもいいんですけどね。

 

余談

 そういや最近ノートパソコン欲しいなぁって思ってて、色々調べたり触ったりしているんですけど、なんか知らないうちにNECがOEM ( 他社ブランドの製品を製造すること、またはその企業の事。になってたらしくて、中身Lenovoになっちゃてましたね。試して触ってみたけどまー重い。

 

 G-GEARの1050Tiのノートパソコンを買う事にしました。これを買ったら家にパソコンが4台になります。やったぜ。

www.tsukumo.co.jp