西野竜平の脳壊ブログ

イラストレーター/音楽講師/PC講師をしている黒子「西野竜平」が制作した創作物の紹介や、日常のあれこれなどを呟く雑多ブログです。

「何の為に生きているのか」っていう人の本質は「何故認められないのだろう」だと思う。

スポンサーリンク

西野竜平(@ryuheidou)です。

 

 自分が前に作った「生きる意味なんてない」っていう6時間で作った初音ミクのボカロ曲があるんですけど、先に曲だけ作って、

 

 「歌詞どうしよ、ま、いっか」

 

 って感じでなんとなぁく思った事を曲に載せたんですけど、なんかちょっと恥ずかしい説教ソングで、つい死にたくなっちゃいます。 てかなんでボカロP名を「下劣悪代官P」にしたんだろ。

 

初音ミク - 生きる意味なんて誰にもない feat. 下劣悪代官P


初音ミク - 生きる意味なんて誰にもない feat. 下劣悪代官P

www.ryuheidoublog.com

 

 てか、ちょっと関係ないんですけど、BiliBili動画に転載されてるのを発見。別に構わないけど、再生数カスすぎて恥ずか死しそうだから消してくれませんかね。

初音ミク - 思いあがるな、人間 feat. 下劣悪代官P

 

 とまぁ転載は置いておいて、この「生きる意味なんて誰にもない」って曲の歌詞をその場しのぎで考えながら作ったので、何というか、私自身の本音というか、私自身に言い聞かせてる感が満載なんです。

ボカロP 下劣悪代官P

1番のAメロ

誰にもありやしない生きる意味なんてさ
「何故人は生まれるの?」そんな愚問意味がない
誰にもありやしない生きる意味なんてさ 

Bメロ

消えたくない 消えたくない
だから生きていたい

サビ

生きるのはとても辛い事だけれど
ただ消えてなくなる事だけは避けろ
辛い道のりを今まで歩んだ
その意義だけは見つけ出して進め

2番のAメロ

誰にもありやしない生きる意味なんてさ
「何故人は生きなくてはいけないのか?」そんなの知るかバカが
誰にもありやしない生きる意味なんてさ

 

 いやね、例えば「家族の為」「仕事の為」「趣味の為」「何かの為」って感じで生きる意味を見出しているのは全然ありだと思うんです。むしろそれを見つけるべきっては思うんですけど、地球規模で考えたら人間の存在価値ってなんなんだろうなぁって感じる時ってありませんか?ありますよね。ありませんか?え?あ、すいません。

 

 とりあえず、「人間って、生きる意味無い」っていう仮定があったとした場合、無念が全く無い状態の前向きな自死なら、私個人としては良いと思うんですよね。

 

 けど、もし無念があるまま、また無念によって死にたくはないじゃないですか。

 

 

【医者】

「あなたは明後日死にます」

【自分】

A「やりたい事全部やって良い人生でしたので了解しました!」

B「いやだーっ!しにたくなーい!」

 

 絶対Aの方が良いと思うんです。私。

 

 つまり、歌詞Bメロの「死にたくない 死にたくない だから生きていきたい」っていうのは、「無念のまま死にたくない」という意味合いなんです。

 

 人生って結構キツいじゃないですか、折角キツい事を越えたり、逃げたり、迎え撃ったりしてきた事が無駄になっちゃうなんて、とっても勿体ないじゃないですか。

 

 歌詞2番Aメロの「「何故人は生きなくてはいけないのか?」そんなの知るかバカが」っていうのがありますけど、人間は人間で同じだけど、私はあなたではないし、あなたは私ではない。皆人間ではあるけど違う人間なんです。

 

 けどまぁ人に聞きたくなる気持ちは判ります。人生観のヒントになるかも知れませんし。

 

 ただ、自分の人生は、お父さん、お母さん、おじさん、おばさん、兄弟姉妹、友達知人が決める事ではないですし、ブログタイトルの通り、「なんで誰も私の存在を認めてくれないんだ!」じゃないんです。「私はなんで生きてるんだろう?」という疑問に対して、

 

「あっ、たぶん自分はこれが好きだからこれずっとやってたいっ!」

 

「これ好きなんだよなぁ、これの為に生きてるってもんよぉ!」

 

 っていう感じに軽く生きて、死の事は一旦忘れるのって凄く楽しいと思います。

 

 で、何が言いたいかって、嫌な事があったら学校から逃げてもええんやで!けど自宅学習はしろ!それか専門性のある技術を勉強しろ!人生バカみたいにベリーハードモードになっちゃう!って事かな。

 

 取り合えず、「生きる」というより「楽しい」「楽しくない」かで軽く人生の選択をしていくのが今の世の中向いてるんじゃないかなって思うんですよね。うん。まとまったかな?つまりそういう事です。