西野竜平の脳壊ブログ

イラストレーター/音楽講師/PC講師をしている黒子「西野竜平」が制作した創作物の紹介や、日常のあれこれなどを呟く雑多ブログです。

クリスタのレイヤー名の初期入力を「英語」にする設定の仕方

スポンサーリンク

西野竜平

 どうも一応イラストレーターさせて頂いているタンスの裏のホコリの様な西野竜平(@ryuheidou)です。

 

期間限定:可愛い絵柄でイラスト制作いたします

西野竜平

 

CLIP STUDIO PAINT 英語入力

 

 今こんな絵を描いてます。趣味絵の下書きです。

 

 んで、私はレイヤーとフォルダに「名称」を入力するのですが、CLIP STUDIO PAINTは日本語入力が優先的になってしまうので凄く面倒に感じる事があります。

 

CLIP STUDIO PAINT 英語入力

東方チルノ 大川ぶくぶ風

 

  まぁこんな気分でした。

 CLIP STUDIO PAINTの「環境設定」で変更できないかなぁって徐に開いてみる事に。

 

 「ファイル」→「環境設定」→「インターフェース」

 

CLIP STUDIO PAINT 英語入力

CLIP STUDIO PAINT 英語入力

 何と「各パネルのテキスト入力時にIMEの自動切り替えを行う」という今まで無かったと思う項目がアップデートで追加されていました。えぇ。

 

 調べてみると要望・不具合サポートの方にこんな質問と回答が。

 

【質問】

レイヤー名変更時の文字入力について


レイヤー名を変更する際のテキスト入力時、強制的に日本語入力になってしまますが、日本語入力化せず、現在の入力モードを維持しておいて欲しいのですが・・・・。
あるいは、自動日本語入力化のON/OFFを可能にして欲しいです。

理由は仕事によってレイヤー名をアルファベットで入力しておかなければならない事が多く、基本的にレイヤーを英語表記で付けることが多いためです。

ご検討頂ければ幸いです。

【回答】

先日公開させていただきました、CLIP STUDIO PAINTのバージョン1.2.3において、
レイヤーパレットにてレイヤー名入力時に自動的に日本語入力になる動作に関し、
変更する機能を追加いたしましたのでこちらよりダウンロードいただけますで
しょうか。

[ファイル]メニュー→[環境設定]を選択し、[インターフェース]で
[各パネルのテキスト入力時にIMEの自動切り替えを行う]のチェックを外して
設定を行い、動作をご確認いただければと思います。

よろしくお願いいたします

 

 えぇ。結構前に追加されてたんじゃん…。知らなかった。

 

CLIP STUDIO PAINT 英語入力

 

 という訳で、初期入力がちゃんと半角英語になってくれました。

 Photoshopとか使っているとデフォで英語なので、それに慣れてしまっている状態でCLIP STUDIO PAINTを使う時に凄く不便に感じていました。

 その1つの要因が解消出来て良かったです。

 

 「日本語入力でええやん馬鹿野郎」って聞こえてくるので釈明させて頂きます。

 

 最近「Patreon」や「Fantia」「Enty」「Pixiv Fanbox」などの支援金を募るサービスが増えているじゃないですか。

 

 あれ?そういや「PayPal」では寄付金を受けるのは違法だから日本に無いけど、これは良いのか?グレーなのか?まぁいいや。

 

 そういったクリエイター支援系のプラットフォームで、「作画データ」の配布とかされる方が多いのですが、あれ凄い助かる。私は「Mike Inel」さんのパトロンやっていて、イラストやアニメーションの作画データを逐一拾って勉強させて頂いてます。

 

 という感じで「作画データの配布」って結構魅力的なコンテンツだと感じています。好きな作家さんの作画データとか鼻血出ませんか?出ませんよね。比喩です。

 

 また、日本人ばかりではないので、英語だったら世界中で大体使える人いるので、共通語利用の意味も込めてレイヤーやフォルダを英語化するのって良いと思うんです。

 

 これは下書きで、これは線画のどこの部分で、色塗りはこんな感じでって感じで。後々自分も見直せるのと、手直しで迷わないようにするための整理整頓としても魅力的。英語力も身に付くかも。

 

 いやぁ、最後の蛇足なんだこりゃ。

 

 取り合えず、「英語入力をデフォにしたかった」っていう私みたいに迷子さんだった人を救えたら幸いです。