西野竜平の脳壊ブログ

イラストレーター/音楽講師/PC講師をしている黒子「西野竜平」が制作した創作物の紹介や、日常のあれこれなどを呟く雑多ブログです。

お金より時間を稼ぐ方が大事だと思ったりする。

スポンサーリンク

お金よりも時間 時は金なり

 現在自宅療養のため、来月の収入が4万円しかない西野竜平(@ryuheidou)です。ただ、ちょっと色々やってたら+3万円貰える事になったので良かったです。新車のローン高めに設定しているので払えます。よかった~。てか貯金大事ですね。再来月からは10万貯金して苦しまないように気を付けます。

 

 さてさて、来月のお金に困ってる人間が言うのもなんですけど、「お金よりも時間を稼ぐ方が大事」だと思っているのです。

 

 私は、自分にとって無駄だと判断される買い物は一切しません。

 服も買わない。お菓子は買うけど外食しない。旅行もしない。てか外に出ない。お金溜る一方だと思われますけど、残念ながら全然貯金ありません。

 

 何故なら、「必要な物は借金してでも買うからです!!」と胸張って言うのもおかしいですが、私はそうしています。

 

例えば

 「イラストレーターになろう」と考えてる18歳新卒者怪人 間違えた、新卒社会人がいたとして、必要なソフトと性能の良い20万程度のパソコンと大きめの高性能なペンタブレットを購入する為に50万円が必要だとします。

 お給料が例えば15万円。そこから50 30 20の法則に当てはめると、3万円が貯金額になります。

 50 30 20の法則は以下の記事で説明しているので確認ください。

www.ryuheidoublog.com

 

 その3万円を17か月貯めればやっと一式手に入ります。

 

 この17ヵ月、毎月30日だとしたら510日。1日の自由な時間4時間あったとしたら、2040時間。これだけの時間を無駄にしてしまったと私は考えてしまいます。

 

 また、今や描いた絵をインターネットに上げる時代ですから、2040時間の中で繋がれたであろう素晴らしい同志を逃すかもしれないのです。

 あと勿論の事、イラストの練習や機械慣れ、「判らない事が判らないと理解する」機会が後回しになってしまうのは、ログインガチャを全部逃す事と同じ事です。勿体ないでしょ?

 

例えば

 ポケモンで言えば、オーキド博士からポケモンを貰って、そのままマサラタウンに2040時間留まる事。

 ドラクエの天空の花嫁で言えば、「わはは ねぼけているな」「ねむけざましに 外にでもいって 風にあたってきたらどうだ」の後にパパスと2040時間見つめあう事です。

 

なので

お金を貯めて買うって良い事でもあると思いますが、こういうデメリットもあったりします。

 因みに、お金を貯めずにクレジットカードで早く手に入れて実戦練習が出来るメリットの裏には、支払いというデメリットがありますのでご利用は計画的に。借金は上手く使えば悪いことではありません。

 

 私は今の所クレジットカードの借金残高はありません。車のローン位です。

 

 くれぐれも真に受けて斜め上の想像力で「よーし!借金作れるように頑張るぞ!」とならない様にお願いします。

 

 たった一度の人生です。慎重に考えましょう。