西野竜平の脳壊ブログ

イラストレーター/音楽講師/PC講師をしている黒子「西野竜平」が制作した創作物の紹介や、日常のあれこれなどを呟く雑多ブログです。

自主制作アニメ「MONSTERS!!」制作日記 02

スポンサーリンク

 ドキュメンタリー映画「ピンクリボン」を見てて、「ピンク映画も将来作ってみたいなぁ」って思った西野竜平(@ryuheidou)です。

www.rbbtoday.com

 

 さて、Webアニメの「MONSTERS!!」の話です。

自主制作アニメ「MONSTERS!!」


 元々の計画は、「動画の実写背景」にモンスターたちを立たせて動かす定点の喋り1本で作ろうと考えていたのですが、メガドライブの漫画のコマからコマに移動する画期的な名作ゲーム「Comix Zone」を遊んでいましたら、「あっこんな感じにしてみよう!」と思って変更する事にしました。

 

 


Comix Zone Trailer 1995

 

自主制作アニメ「MONSTERS!!」企画案


 「1コマ1コマ様々な構図とアニメーションを用いて、場面転換に下へスクロールする」という「なんだかありきたりだなぁ」っていう形に辿り着きました。

 

 それに、「Over the Garden Wall」の絵コンテや、「Welcome to the Wayne」のキャラクターデザインや、「Rick and Morty」のコミック版などを描かれていたザック・ゴーマンが一時期アニメーションWeb漫画を作っていたので、そんな感じでホームページでも漫画として見れる用に処理したいと思います。

 

*ザック・ゴーマンの動くWebコミック「ゼルダの伝説」はもう公開されてないみたいです…

 

 4コマなので、1本の尺15秒位になっちゃうので本数重ねて、1分尺に収めようと思います。