西野竜平の脳壊ブログ

イラストレーター/音楽講師/PC講師をしている黒子「西野竜平」が制作した創作物の紹介や、日常のあれこれなどを呟く雑多ブログです。

折角3Dモデルを作ったので配布をしてみました

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 ドット絵風の3Dモデルの事を「Voxel(ボクセル)」という事を最近知った西野竜平(@ryuheidou)です。

ボクセル(英: voxel)とは、体積の要素であり、3次元空間での正規格子単位の値を表す。「ボクセル」という用語は「体積 (volume)」と「ピクセル (pixel)」を組み合わせたかばん語である。これは、2次元画像データがピクセルで表されることのアナロジーである。ボクセルは、医療や科学データの可視化や解析によく使われる。体積型ディスプレイは解像度をボクセルで表すこともある。例えば、512×512×512ボクセルといった表現である。

ピクセルと同様、ボクセル自体は空間内の座標を持たないが、他のボクセル群との位置関係(すなわち、1つの立体イメージを構成するデータ構造内のそれぞれの位置)で推測できる。(Wikipedia)

 

 【前回の記事】

www.ryuheidoublog.com

 


MagicaVoxelで作った3Dモデルを動かしてみた


 

  


MagicaVoxelで3Dモデルを作ってみた

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MagicaVoxel

 フリーソフトで「MagicaVoxel(公式サイト)」というVoxelモデル制作ツールを最近知りまして、こんなのを作ってみました。

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Voxel Art "Satan Chan"

 セガサターンをモチーフにした擬人化キャラクター"サタンちゃん"です。

 吉崎観音さんが昔作っていたセガサターンの擬人化"サタンちゃん"と白サターンの擬人化"サタンナちゃん"とは特に関係ないです。

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MagicaVoxel "Satan Chan"

 パンツも頑張りました。

 


 Adobe Mixamoで3Dを動かしてみた

 これも最近知ったんですが、Adobeが3Dデータを手軽に動かしてくれるサービス"Adobe Mixamo(公式サイト)"をしています。

 Adobeって隠れた優良なサービス多くないですかね…

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Adobe Mixamo

 「無料アカウント作成」もしくは「ログイン」でサービス開始。こんな画面になります。

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Adobe Mixamo

 MagicaVoxelで作ったVoxelデータ(.obj / .png / .mtl)フォルダをzipに圧縮して、アップロードすると、「アゴ / 手首 / 肘 / 膝 / 股間」を指定して、「Skeleton LOD」で「No Fingers」を選択してNEXT。

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Adobe Mixamo

 暫くすると、ボーンの設定が完了して、もう勝手に動いてます。いやぁ嬉しい。可愛いし。

 そして、左側の木人のアニメーションを自分のキャラクターに適応していけばオッケーです。

 好きなアニメーションを適応させたら、アニメーションを含んだ3Dデータを出力しましょう。

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Adobe Mixamo

 出力は3形式。

  1.  FBX (.fbx)
  2.  FBX for Unity (.fbx)
  3.  Collada (.dae)

PS3用に作られた3Dモデル配布の為のxmlで記述されているフォーマット。拡張子dae。

 選択したらダウンロード。

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Adobe Mixamo

 出来ました。

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MagicaVoxel Dancing

 また、MagicaVoxelの拡張子、「.vox / .qb」をUnity用に3Dデータを変換したり、Unity内で細かく関節や動きを設定する事が可能になるアセットが販売されていました。

assetstore.unity.com

 「MagicaVoxel」「Adobe Mixamo」「Unity」という無料×無料×無料でちょっとクオリティ高めのゲームやアニメーション制作が手軽に出来そうですね。

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MagicaVoxel (Unity Asset)

 


3Dモデルを動かしてみた (動画版)


MagicaVoxelで作った3Dモデルを動かしてみた


3Dモデル配布中

 竜平堂で(https://ryuheidou.com/download-3d1.html  )でサタンちゃんとFF7のエアリスの3Dデータも配布してます。

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3Dモデル素材配布中