西野竜平の脳壊ブログ

イラストレーター/音楽講師/PC講師をしている黒子「西野竜平」が制作した創作物の紹介や、日常のあれこれなどを呟く雑多ブログです。

無料ドット3D制作ソフト「MagicaVoxel」が神ツールだった

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 「Blender難しいよぉ」と枕を鼻水と涙と冷や汗で濡らした毎日とオサラバした西野竜平(@ryuheidou)です。

 「Blender(公式サイト)」っていう万能3D制作ソフトで3Dピクセルモデルを作っては投げ作っては投げてましたが、Twitterで「MagicaVoxel(公式サイト)」という無料ツールを知りました。

 

MagicaVoxel

MagicaVoxel ボクセルモデル


 これはツールにあるサンプルモデルです。いやぁかわいい。

 

MagicaVoxel ボクセルモデル DOOM

MagicaVoxel ボクセルモデル DOOM


 Doomの兄貴もいました。ちゃんとペラペラでした。素晴らしい。

 

 おっ!これを上手く使えば「RPGツクール(公式サイト)」などの歩行キャラチップとして使えるのでは?

 

MagicaVoxelに出来る事

 

 このMagicaVoxel、無料ソフトとは思えない程なんでも出来ちゃって、

●高性能レンダリング機能付き

●画像の出力がワンタッチ

●出力形式が詳しく判らないけど豊富 (.obj / .ply / .mc / .xraw / .slab / .qb / .vox / .iso / .2d / .slice / .point / .cube)

 とりあえず「.obj」だけあればいいかなぁ…('ω')

 

 つまり、「Unity(公式サイト)」や「SMILE GAME BUILDER(公式サイト)」でゲームキャラクターとして流用できるし、Blenderでアニメーションも作れちゃう。

 

作ってみた

 

 これは技術を身につけなければ!という事で仕事帰りに2時間弄ってみた結果がこんな感じです。

MagicaVoxel オリジナルボクセルモデル

MagicaVoxel オリジナルボクセルモデル


 やだ・・・簡単・・・。

 

MagicaVoxel オリジナルボクセルモデル

 

 3Dなのでパンチラもどうぞ。

 

 描画ツールや削除ツールに着色ツールにシンプルなので、かなり使いやすいです。

 色のパレットツールもモデル毎に組むことが出来、作った色を途中で変更した場合、既に塗ってある色までもちゃんと変えてくれます。超うれしい。

 また、ドットに特化しているため、左右バランスがかなり重要なのですが、ミラー描画が付いているので左右対称、上下対象に描画する事が可能です。

 

 ちょっと難点かなぁって思ったのは、ショートカットキーがBlenderと同じくらいにマイノリティ溢れてます。

 

 しかし、慣れてしまえばもう勝ったも同然。別に何とも戦ってはいませんけど、勝ったも同然。

 

 長らくやりたかった3Dピクセルモデル制作が出来る事に感動しました。

 

 今日は興奮して眠れそうにありません。皆さんもぜひ体験して、創作してみてください。

 

 私は寝ます。