西野竜平の脳壊ブログ

ゑ描き/音楽講師/PC講師をしている黒子の創作や洋楽CDコレクションやレトロゲームなどの雑多ブログ

ウルトラ怪獣の声って声マネをやってみたい位に魅力的

 NETFLIXで漫画原作の「ULTRAMAN(アニメ公式サイト)を見て久々に特撮脳が刺激され、「やっぱりウルトラマンシリーズ良いわぁ」と惚れ惚れしてる西野竜平(@ryuheidou)です。

 (漫画は読んだ事ありません。) 

 

 ちょっと前までAmazon Prime Videoでウルトラマンのシリーズが見れていたのに見れなくなっててちょっと残念です('ω')

f:id:kamigurigurishino:20190406234028p:plain

 

 ウルトラマンと言えば、世代的には"ティガ" "ダイナ" "ガイア"あたりで、ガイアが変身して地上に降り立つときに"工事現場の作業員さん大変だなぁ。地盤沈下だよ"なんて思ったり。

 ガイアのお気に入り怪獣は"ガンQ" 凄く素敵。

 

 そういえば、昔"ウルトラマンキッズ 母をたずねて3000万光年(Amazonリンク)"ってアニメ凄い見てました。DVD化してないのかなぁ。…してた!?買うしかねぇ!!

 

 幼稚園の頃の愛読書は

"ビルボード年間チャート本"

"円谷映画・ゴジラ大百科"

"ウルトラ怪獣大百科"

 

 バス遠足の時にも肌身離さず持っていました。いっつも読んでました。

 

 幼稚園に入る前から絵を描き始めていましたが、これらの本を手に入れてからというもの、怪獣やモンスターばかりを描いていました。

 

 最近はあんまり描いてませんが、こんな感じで時々描いてます。漫画「ULTRAMAN(漫画公式サイト)」にも同じ名前の怪人出ていてビックリ。

f:id:kamigurigurishino:20190406235137p:plain

 

 好きな怪獣って、言ったら皆さんそれぞれいろんなのが出てくると思います。

 もし宜しければ想いでと共に好きな怪獣を教えて頂けたら幸いです。

 

 

 私が好きな怪獣は、

 

 "宇宙忍者バルタン星人"

 "幻覚宇宙人メトロン星人"

 "分身宇宙人ガッツ星人"

 "サーベル暴君マグマ星人"

 "マタンゴ" (←円谷映画)

 

 怪獣のフォルムやキャラクターの強さは勿論の事、声に特徴を持つウルトラ怪獣は印象を強くします。

 

 調べてみた所、やはり音声を加工して作っているのが殆どのようでした。

という訳で、声マネが出来そうなウルトラ怪獣の"宇宙恐竜ゼットン"のモノマネをしてみました。

 

 

"宇宙忍者バルタン星人"

"三面怪人ダダ"

"分身宇宙人ガッツ星人"

 この三怪獣を追加して動画にしてみました。


ウルトラ怪獣の声マネをしてみた

 本家の怪獣の声をモノマネが出来そうなピッチレベルに変えて、その声をモノマネしました。

 そして、その録音した声を元にピッチを変更し、リバーブ(空間)やディレイ(山彦)を利用して完成させました。

 

 基本的にピッチの上げ下げで怪獣になりきる事が出来ますので、ぜひ皆さんもやってみてください。結構感動します。

 

 

f:id:kamigurigurishino:20190407003117p:plain