西野竜平の脳壊ブログ

ゑ描き/音楽講師/PC講師をしている黒子の創作やレトロゲームなどの雑多ブログ

カートゥーン調イラストの描き方講座:はじめに

はじめに


 インターネットの普及により、海外のアニメやイラストなどを見掛ける機会が増えました。

f:id:kamigurigurishino:20190318115036p:plain

東方:霧雨魔理沙

 カートゥーン調のイラストは一見すると、一切の無駄を省きとてもシンプルな為、「簡単そう」と誤解されやすいと思います。シンプルすぎるが故に、どんなに魅力的なデザインに溢れたキャラクターが描けたとしても、構造ディティールが少しでも崩れていると全てが台無しになってしまうのが、カートゥーン調の難しい所です。

 

 このブログでは、顔や身体のパーツの組み立て方、表情、動きなどの基本的な部分を通常の絵柄とカートゥーンの絵柄を交えて解説を行いたいと思います。基本的には「〇」「△」「□」の構成となりますので、参考を元にアレンジする事をオススメ致します。

 

 「個性あふれる魅力的なカートゥーン調のイラストが描きたい」と考えている方や、「カートゥーン調が描ける様になりたい」と考えている方の創作活動に役に立てれば幸いに思います。

 


もくじ (変更になる可能性があります)

1.カートゥーンキャラクターの基本

1-1.顔の構造

www.ryuheidoublog.com

 

1-2.身体の構造

 

2.カートゥーンキャラクターの顔

2-1. 顔の設計図の描き方

2-2. 目の描き方

2-3. 口の描き方

2-4. 顔の描き方

2-5. 表情の描き方

 

3.身体の描き方

3-1. 身体の設計図の描き方

3-2. 身体の描き方

3-3. 手の描き方

3-4. 足の描き方

3-5. 身体の動きの描き方

 


 

twitter.com