西野竜平の脳壊ブログ

無職同然の黒子"西野竜平"の創作物紹介から日常のあれこれまで

高卒おじさんでもアニメが作りたい

スポンサーリンク

 絵を描く目的が"動かす"になってきて毎日楽しい気持ちになっている最弱メンタルな西野竜平です。

 

 元々はアニメとか漫画よりも映画が好きで、将来的には映像を作ってみたいなぁ。って小学校5年生の頃に考えていました。

 

 アニメだったら一人でも出来るし、機材や人件費を抑えられるので学生でも大丈夫だろうと安易に考え、絵と音楽を自分なりに勉強していました。

 

 彼是経って、もう社会人。やっとアニメが作れそうな段階にやってこれたと思います。

 

 取り合えず今まで勉強した事を"オリジナルアニメ作り"という実践に移して勉強する事にしました。

 

 今の技術的にはこんな感じです。

 

自主制作アニメ「ゆとりいずむ」

 

 バシバシ描いて、バシバシ動くアニメは個人ではかなり難しいと思うので、隙間隙間を縫って楽な方〜楽な方〜にいける感じにしています。

 

 この形態に至るまで、様々な既存の作品をヒントにしてきました。その影響元をご紹介しようと思います。

 

 

さるやまハゲの助アワー

 昔、TECH WINで収録されていた"さるやまハゲの助アワー"

 

 漫画家のしりあがり寿さんや大人計画の宮崎吐夢さんや鳥羽ジャングルさん、かなり初期に阿部寛さんなどが活躍されていたコンテンツです。アニメもあったり歌もあったりゲームもあったりと。インターネットに繋げない日を補ってもらってました。

 

 バスト占いの歌、ここがあの女のハウスね、mini mini chimpoなどの歌コンテンツ。

 

 八マン、ペリーのお願い、ペリーのピアノレッスン、えのしま、パクチーなどのアニメ?にはかなり影響を受けました。

 


八マン 第12話 さるやまハゲの助アワー TechWin 2000年11月号

 

菅井君と家族石

 ネット黎明期のフラッシュアニメにも影響されました。

 

鷹の爪で有名なFROGMANさんによる当時人気だった"菅井君と家族石"の影響はかなりデカいです。

 

 魅力こそはマネできませんけど、プラットフォームとしては全然真似出来そうだなぁって思っていました。今作ってるアニメキャラクターのフォルムが人形劇風になっているのはココの影響です。

 


「菅井君と家族石」× ブルーノート東京 篇

 

どっちもメイド

 

 それに、石川プロさんの"どっちもメイド"

 

 ここまで大変な作業を一人で出来るんだとビックリしました。それに今調べてみたら本当に会社になっちゃってました二度ビックリ。

 

home1.tigers-net.com

 

するめいか

 ニコニコ動画で有名な実況プレイヤーだったルーツさんによるオリジナルアニメ"するめいか"。テレビアニメ・漫画"てーきゅう"の原作者としても有名ですね。

 

 当時出始めだったLive2Dを取り入れたアニメで、こういう作り方もあるんだと大変勉強になりました。

 


 

弱酸性ミリオンアーサー

 最近だと、アニメーターのまんきゅうさんが作っている"弱酸性ミリオンアーサー"のアニメ。


弱酸性ミリオンアーサー #1

 

 

 これ見て、「After Effectsがあれば結構アニメとして成立させられるかも!」と感じました。

 

弱酸性ミリオンアーサーのウアサハを動かしてみた

 という訳でミリオンアーサーのウアサハをちょぼらうにょぽみさんの絵柄をマネして描いてみました。

 

 これを今回動かしました。

 

弱酸性ミリオンアーサー「ウアサハ」

弱酸性ミリオンアーサー「ウアサハ」アニメーション

弱酸性ミリオンアーサー「ウアサハ」アニメーション


 できたー!

 

最後に

 まだまだ勉強が必要だなぁって思いました。

 

 私は近い将来、多くの皆が個人アニメを作る時代がもう本当にすぐそこにあると感じています。

 皆が皆パソコンを持って、皆が皆絵を描いて、皆が皆漫画を描いて、皆が皆Vtuberを作っていて、次は絶対アニメだと思うのです。

 

 オリジナルアニメ"ゆとりいずむ"の制作状況は以前のブログの通りこんな感じです。

もう少しで完成しそうです。

 

www.ryuheidoublog.com