西野竜平の脳壊ブログ

ゑ描き/音楽講師/PC講師をしている黒子の創作や洋楽CDコレクションやレトロゲームなどの雑多ブログ

懐かしのゲーム音楽のRemixをしてました

 最近毎日3時間近くファイナルファンタジータクティクスのレベル上げに勤しんでいる西野竜平(@ryuheidou)です。

 

 ゲームが凄く好きで、小さい頃にボンバーマン2とドンキーコングの音楽にドハマりして、「将来ゲーム制作がしたい!」って思っていました。未だにゲームの一つも作れていませんが。今年こそは一つのゲームを完成させたいと思っています。

 

 ゲーム音楽ってかなりいい曲が多いので、好きな曲をリミックスしたりして遊んでいます。最近はあまりやっていませんが、今後もやっていきたいと思います。

 

 という訳で今まで作った曲を紹介したいと思います。

 

 

グレープガーデン(Grape Garden)

 1996年に発売されたスーパーファミコンソフト"星のカービィ スーパーデラックス"で使われているグレープガーデン。それのメタナイトの逆襲バージョンです。

 作曲者は星のカービィシリーズのほとんどを担当されている石川淳さんです。スーファミ版のジャンボ尾崎のホールインワンの作曲もされています。いいぞ。

youtu.be

 

最後の死闘 (Last Battle 2) / 幻界 (Illusion World)

 1990年に発売されたファミコンソフト"ファイナルファンタジー3"のラストバトル"くらやみのくも"での戦闘曲。それと1999年に発売されたプレイステーションソフト"チョコボレーシング"のバハムートステージ幻界のBGMを掛け合わせた感じにしました。

 作曲者はファイナルファンタジーシリーズのBGMを担当している植松伸夫さん。

 それと、サガシリーズ、聖剣伝説シリーズなどを手掛けた伊藤賢治さんです。

youtu.be

 

One Night in Neo Kobe City

 1988年にPC8801ソフトとして発売されたスネークでお馴染みのメタルギアシリーズを手掛ける小島秀夫さんのデビュー作のスナッチャーの曲です。PCエンジン版の音源を元にリミックスしました。

 作曲は、グラディウス2、スーパー魂斗羅、悪魔城伝説などを担当されていた古川もとあきさんです。

youtu.be

 

We've Gotta Do It

 1992年にスーパーファミコンソフトとして発売された本格ロボットアクションシューティングゲーム"重装機兵ヴァルケン"の曲です。

 作曲はシルヴァ・サーガシリーズ、Xboxソフト"ミラーズエッジ"を担当されていた赤堀正直さんです。

youtu.be

 

混乱の森 (Enchanted Forest)

 1992年にスーパーファミコンソフトとして発売された巫女とタヌキのシューティングゲーム"奇々怪々 ~謎の黒マント~"の2面の曲。

 作曲はゲームメーカー"ナツメ"所属の岩月博之さんです。

youtu.be

 

戦闘曲#2 (Battle #2)

 1995年にタイトーから発売された名作RPG"エストポリス伝記2"の戦闘曲です。

 作曲はエストポリス伝記シリーズを担当している塩生康範さんです。

youtu.be

 

戦闘のテーマ (Battle Theme)

 1997年に講談社のコミックボンボンでも人気だったゲームボーイソフト"メダロット"の戦闘曲です。

 作曲は悪魔城ドラキュラ、ロックマンX3などを担当されていた山下絹代さんです。

youtu.be