西野竜平の脳壊ブログ

ゑ描き/音楽講師/PC講師をしている黒子の創作や洋楽CDコレクションやレトロゲームなどの雑多ブログ

オリジナルアニメ「ゆとりいずむ(仮)」制作日記01

 正月明けからお腹もやる気もたゆんたゆんでタワワな西野竜平(@ryuheidou)です。

 

 アニメ作ると思って10余年、作ると宣言してから3年。

色々企画作っても、大きくなりすぎて結局破綻しちゃうのです。

例えるなら、漫画を描こうと思ったら大作になって結局描かないみたいな。ゲームも同じようにドンドン破綻しております。

 

 「完成させる癖」っていうのはとっても大事ですね。先が全く見えないので。

 

 という訳で、After Effectsの練習も兼ねて、「ゆとりいずむ」という昔書いてた企画をアニメにしようと思います。

f:id:kamigurigurishino:20190107201828p:plain

アニメ:ゆとりいずむ

 「まんが道」にあったように、質より量。各話、完成させる事を目標にしていきたいです。

 

 インディーゲーム会社の「ベヒモス」のストーリー演出でずーっとやりたかった人形劇風にします。そこに目パチパチと口パクパク、ポーズやキャラ自体の動きを加えた、4コマ漫画アニメにします。

 

 本編:1分前後

 オープニング:10秒

 蛇足:30秒

 

 こんな感じで、YouTubeに投稿します。

過剰なツッコミとかは苦手なので、だらりとした感じで進めます。

ホームページとジャンプルーキーの方で4コマ漫画として載せたいと思います。6本出来たら御の字です。

 

 絵や音楽、ネタとかは全部私で自炊します。女声は出せないので、声優さんを"ココナラ"で探します。

 

 あとは1月ボケが無くなって、やる気を出すのが問題です。