西野竜平の脳壊ブログ

弱小イラストレーター兼音楽&PC非常勤講師をしている映画制作志望の黒子の雑多ブログ

ボカロ曲を改めて作り始めて思った事

f:id:kamigurigurishino:20181109232721p:plain

 どうも皆さんはじめまして下劣悪代官Pです。

 

 もう彼是10年以上も前に適当な名前で数曲ボカロ曲をニコニコ動画に上げていました。当時楽器屋さんだったので、商品を知る上でも取り組んでいました。

 当時の曲は、今の自分と分離した存在なので特にご紹介するつもりもありません。というか黒歴史です。というか、Bilibili動画とYoutubeに転載されてしまっていて自分では太刀打ち出来ないのが本当の理由です。

 

 今は基本的にYoutubeメインに動画を投稿しているのですが、折角ボカロなんだし、ニコニコにも上げてみようかなって思いました。

 

Youtube

youtu.be

youtu.be

youtu.be

 

ニコニコ

www.nicovideo.jp

www.nicovideo.jp

www.nicovideo.jp

 

 Youtubeはやっぱりというべきなのか、広告媒体として機能している為か、音がやや抑えられてます。

 ニコニコはほぼほぼオリジナルに近い音になっています。

 

 で、やっぱり、ニコニコの方が見てはくれるし、コメントは来る。

 Youtubeでは高評価・低評価のどちらかを頂いてます。高評価低評価ありがとうございます!コメントの方は外国の方から「これ英語でなんて言うの?」という感じ。ありがとうございます!

 

 私自身ただでさえマントルに埋もれているのに、Youtubeは分母が大きすぎてより一層埋もれる感じ。けど外国の方も見て聞いてくれるという嬉しい事もあり。

 ニコニコは匿名なのでバンバンコメントくれる。あと本当にありがたい事に、広告を付けてくれる聖者まで現れたり。

 

 という事で、ニコニコもちゃんと利用していくべきだと思いました。

 あと私のYoutube、ごちゃ混ぜすぎなのでチャンネル分けをするのも大切なのかなって思いました。