西野竜平の脳壊ブログ

弱小イラストレーター兼音楽&PC非常勤講師をしている映画制作志望の黒子の雑多ブログ

Pixiv Fanboxはなぜ”無料プラン”が作れないのか?

 PixivFanboxにはPatreon,Ci-enなどの同サービスと大きく違う点があります。

"無料プラン"が設置出来ないのです。

0

 私は無料のフリー素材を配布する置き場所として利用してます。

あと少しの欲で100円プランで作画データを配布してます。

www.pixiv.net

 「無料プランが何故いるの?」「いらんやろ」

と思われる方もいると思うので持論を通す為に説明してみます。

 今の状況は、「無料プラン=Twitterのタイムライン」の状況です。
外部リンクを押される事が少ないと言われるTwitterで、これはちょっと辛いのではないのでしょうか。

 また、フォロー数として増やす材料にもなりますし、はてなの様なこういったブログ形態のメルマガ的な使い方を無料・有料で分けられないのもサービスとしては不憫だと思います。

 

 例えば、

 無料プランの購読者が「今月余裕があるからいつも無料で見てるこの人の有料プランに今月だけ入って支援しよう」という選択も出来なければ、

 有料プランの購読者が「今月は余裕がないから有料プランを外して無料プランにさせてもらおう」という選択ができないのです。

 

 こういう以上の点から絶対無料プランがあった方が、利用者はかなり価値ある使い方が出来るはずなんです。

 

 何故こんな事を思うかというと、そもそも私自身が"Pixiv Fanbox"でそういった支援の仕方をしたい。という点が強いです。

 

 ただ、もしかしたら私の確認不足で出来る可能性があるかも知れません。なので直接Pixivに問い合わせてみました。

 

f:id:kamigurigurishino:20181005131313p:plain

 

 回答できない場合もあるらしいですが、とりあえず1週間程度回答を待って、また追ってこのブログで報告してみたいと思います。