西野竜平の脳壊ブログ

無職同然の黒子"西野竜平"の創作物紹介から日常のあれこれまで

4コマ漫画「ぷるぷる」:よかろうもん

固定概念って怖いですよね。 「ぷるぷる」っていうかわいくて人畜無害なキュートな言葉ですけど、これが狂気になったら超怖いですよね。 車に乗ってて、「大丈夫大丈夫」「だろうだろう」という根拠のない自信や思い込みはありませんか? 私はそれのせいで単…

4コマ漫画「大問題」:よかろうもん

「観客がカボチャだったら…」 一度は想像したことがあるでしょう。私もあります。幼稚園の頃にNHKコンクールに出た時「あれ?カボチャだっけ?ジャガイモだっけ?」と別の意味で混乱していた事があります。 パワプロのサクセスやってたら 「肘爆弾って爆弾埋…

4コマ漫画「優しさ」:よかろうもん

優しさってなんだっけ。 過剰または自己満足のみでの優しさで人を幸せにしたつもりが、実は全然だったってありますよね。 どこかの国に寄付や衣類、給食などを提供して終わり。その現状が校長や大人たちが横領していて実際に子供たちに行き渡っていなかった…

4コマ漫画「突然に」:よかろうもん

「人が困っている時に、助けてあげると良いことがある」っていう見返り前提での思考はどうなのかな?って時々頭をよぎったりします。 しかし、「人の為に何かして満足!」っていう自己満足を得られる点で見れば、それが見返りと考える事も出来る訳で。 ただ…

4コマ漫画「イイネ」:典型的にアレなネコ

Twitterって基本的に呟くのは自由ですよね。 よくツイッター巡回していて、「あれ?これってイイネしていいのか?」って内容に遭遇する事があります。 「もしかしたらこう思ってるのかな?」っていう想像だけで描きました。 「ありとあらゆる人に届くように…

4コマ漫画「無題」:よかろうもん

よくSF映画のヒューマノイドなんかが 「人間は勝手だ。勝手に作っておいて、都合が悪くなれば始末する。人間は汚い」 というのを最後の場面辺りで主人公に諭すシーンなんかがよくありますけども、まさにそれ。 「作ったもの」とは別に命があろうが無かろうが…

4コマ漫画「ひと」:よかろうもん

「ひと」は剥いて剥いて剥いた先に、必ず「闇」があると思ってます。 どんだけ笑顔でも、人が好さそうでも、狂気や恐ろしさは必ず持っているものだと思います。トランプで作るタワーの様に、プラスとマイナスの思考が両立して初めて人間として立つ事が出来る…

4コマ漫画「遅刻」:よかろうもん

"運命的な出会い"って聞くと「素敵な事」って思うでしょう。 売店にホットドッグが売っている様な程度の"運命的な出会い"を「素敵な事」って思える様な、幸せ基準を下げれば、見つけるハッピーの数が多くなってよりハッピーになれますよね。 この漫画はそう…

4コマ漫画「鼻血」:よかろうもん

いくら鼻血とは言えど、二次元の鼻血は見方によれば触る事が出来るし、上顎骨からスルルとズラす事だって出来るのです。 やはり二次元は素晴らしいですね。なんでもできる。 あと、言いたいのは、優しさと一生懸命さの方向性が間違っていたら迷惑でしかない…

Web4コマ漫画専用サイト制作 pt.03

どうも、「自主制作漫画サイト」というカテゴリーが意味もなく多すぎたので過去記事の幾つかを削除させて頂きました、最近講師業が上向きでウキウキな西野竜平です。 過去記事は以下の通りです。 www.ryuheidoublog.com 色々と企画を検討した所、以下の二つ…

4コマ漫画「KAWAII」:よかろうもん

個人的な話なんですけど、少女漫画大好きなんですよね。んで、よく、「捨て猫ひろうエピソード」とか美的に描かれるじゃないですか。 アレって、「良い飼い主見つけてね…」って飼い猫を野良にする酷い行動をドラマティックに演出してる感じしませんかね。 可…

4コマ漫画「多重人格」:よかろうもん

多重人格で有名な「ビリー・ミリガン」という人物をご存じでしょうか。 ビリー・ミリガン (Billy Milligan, William Stanley Milligan, 1955年2月14日 - 2014年12月12日) は、アメリカ合衆国生まれの男性。オハイオ州の強盗強姦事件で逮捕・起訴されたが、彼…

ゲーム用フリーイラスト素材 pt.3

西野竜平の竜平堂ではフリーイラスト素材の配布を行っております。 ゲームで利用可能な敵キャラクターのイラストを6枚公開していましたが、今回1枚を修正更新し、新規で1枚追加致しました。 下記イラスト置き場の方に、透過PNGのデータを公開しています。 SN…

4コマ漫画「ドッペルゲンガー」:よかろうもん

せっかく描いた昔の漫画を、ありあり余った時間を使ってちょこちょこ直していこうと思います。 皆さんはドッペルゲンガーってご存じですか? ドッペルゲンガー(独: Doppelgänger)とは、自分自身の姿を自分で見る幻覚の一種で、「自己像幻視」とも呼ばれる…

初音ミク「ストーカー快楽殺人」

最近、自分が一体何がやりたいのか迷走しまくっていて、ストレス発散にボカロ曲を作ってみた西野竜平です。 初音ミク - ストーカー快楽殺人 feat.下劣悪代官P 久々に大好きな「戸川純」さんの「好き好き大好き」を聞きまくってたら、"ストーカーを痛める事に…

負の感情が能率やヤル気を爆上げしてくれると思う。

ネガティブ思考を「石橋叩いて割って作って渡る」という行為を心掛け、ポジティブな方向に持っていこうと常々心掛けているマイナス人間、西野竜平です。 「なにもしたくないなぁ~」 「なにも捗らないなぁ~」 こんな時ってありませんか。ありますよね。そう…

ウンコがもれそうな時に勇気をくれるラップを歌いました

小学校の時通学路が徒歩1時間で時々便意に負けてた西野竜平です。 ウンコがもれそうで苦しむ小学生は今も沢山いるはずです。そんな小学生たちを応援する為にも、 「チャリティーソングを作らなければ!」 という事でクソみたいな。もとい、ウンコの曲を作り…

英語の教科書は娯楽であるべき

私はこどもたちを中心に講師業をさせて頂いてるのですが、「英語って楽しい」と惹かせる教科書が必要なんじゃないかな?と常々思っています。 どうも西野竜平です。 AIの発達などで、今のこどもたちが社会人になった時、IT土方がメインになるのは目に見えて…

4thミニアルバム「街ノEmerald」

The Amorphousness (ジ・アモルファスネス) という名義で音楽活動をしています。どうも西野竜平です。 【概要】 通算4枚目の"街ノEmerald"は、Vaporwaveの発展形を、という意識で制作しました。 *ヴェイパーウェイヴ(英: Vaporwave)は、2010年代初頭にWeb…

3rdミニアルバム「Piano Lesson」

The Amorphousness (ジ・アモルファスネス) という名義で音楽活動をしています。どうも西野竜平です。 【概要】 通算3枚目の"Piano Lesson"は、物語を作ってから作成したミニコンセプトアルバムです。 1曲目 The Amorphousness - As Though One Has Somethin…

「何の為に生きているのか」っていう人の本質は「何故認められないのだろう」だと思う。

西野竜平(@ryuheidou)です。 自分が前に作った「生きる意味なんてない」っていう6時間で作った初音ミクのボカロ曲があるんですけど、先に曲だけ作って、 「歌詞どうしよ、ま、いっか」 って感じでなんとなぁく思った事を曲に載せたんですけど、なんかちょっ…

初音ミク「生きる意味なんて誰にもない」

エンコードが23フレームと意味わからない状態で投稿していたために、再アップに追われている西野竜平です。 初音ミク - 生きる意味なんて誰にもない feat. 下劣悪代官P 「生きる意味」に悩むより、「死にたくないから生きたい」のが精神衛生上楽じゃないかな…

初音ミク「思いあがるな、人間」

前の曲から3日経った位に作った曲を再アップしている西野竜平です。 www.ryuheidoublog.com 初音ミク - 思いあがるな、人間 feat. 下劣悪代官P このボカロ曲では、下劣悪代官Pとして"Vocaloid的ではない" "ボカロがメインじゃない"所に趣を置いています。ボ…

2ndミニアルバム「Omnibus」

The Amorphousness (ジ・アモルファスネス) という名義で音楽活動をしています。どうも西野竜平(@ryuheidou)です。 概要 通算2枚目のアルバム"Omnibus"は、 アルバムジャケットのデザインから作成した、ミニコンセプトアルバムです。 デザインの男性の顔はブ…

【ビデオブログ】注文していたレトロゲーム機が届きました【開封動画】

【ビデオブログ】注文していたレトロゲーム機が届きました【開封動画】 レトロゲーム大好き。そこら辺のkidsよりもゲームをやってる気がするピーターパン、西野竜平です。 今日は、楽天の買取ヒーローズで購入したレトロゲーム機が届いたので開封してみます…

懐かしのゲーム音楽をRemix Pt.1

最近毎日3時間近くファイナルファンタジータクティクスのレベル上げに勤しんでいる西野竜平(@ryuheidou)です。 ゲームが凄く好きで、小さい頃にボンバーマン2とドンキーコングの音楽にドハマりして、「将来ゲーム制作がしたい!」って思っていました。未だに…

初音ミク「頼みもせず来る明日」

前の曲から一週間経った後の、憂鬱だった日に作りました。どうも西野竜平です。YouTube再投稿したので記事も再投稿です。 初音ミク - 頼みもせず来る明日feat.下劣悪代官P 陰鬱を吐き出すためにはインダストリアルなガレージロックでガッシガシやっちゃいま…

1stフルアルバム「60Hz」

【概要】 The Amorphousness (ジ・アモルファスネス) という名義で音楽活動をしています。どうも西野竜平です。 このアルバム「60Hz」は、The Amorphounsessの1stアルバムです。 デトロイトテクノやシカゴハウスをベースに、HipHopやR&Bなどのアフリカンミュ…

初音ミク「くすんだ雨」

最近、12月22日に初音ミク V4Xが家にやってきて、その当日早朝9時に起きて3時間程度で作ったボカロ曲をアップロードしました。どうも西野竜平です。 初音ミク - くすんだ雨 feat. 下劣悪代官P ひねくれガレージロックみたいになりました。下劣悪代官Pという…

ゲーム用フリーイラスト素材 pt.2

西野竜平の竜平堂ではフリーイラスト素材の配布を行っております。 ゲームで利用可能な敵キャラクターのイラストを5枚公開していましたが、今回2枚を修正更新致しました。 下記イラスト置き場の方に、透過PNGのデータを公開しています。 SNSやブログ、ポスタ…